■15歳からわかる経営学 津田倫男著 - 11/02/01 |
ナビゲーターは17歳と15歳の姉弟。弱体化したJAL、元気なANAを対比しつつ、あるいは高価でも売れるルイ・ヴィトン、グッチを例に、まずマーケティングとは何かを学ぶ。楽天、ユニクロを例にして、そもそも戦略とは何か、中でもドメイン戦略をどう評価すべきかを考えさせる。そしてソフトバンク、ホンダを俎上に載せ、ファイナンスの学習に進む。「知らずしてエリート・ビジネスパーソンになれない」DCF(割引現在価値)に踏み込むなど、決して水準を落とすことなく、同時に優しく基礎知識を体得させる。
■提案型が人気、女性を夢心地にするレンタルドレスの“魔法のしかけ”
客が増え始めたのは2009年の中頃。不況による買い控えと、もう1つは、映画「セックス・アンド・ザ・シティ」(以下、SATC。2008年10月日本で劇場公開)の影響のようだ。「ルイ・ヴィトンやシャネルなどの高級ブランドバッグを、(1週間単位の)レンタルDVDのように借りる話が映画のシーンに登場したことで、バッグやドレスのレンタルがブームになったのでは」と綱島さん。
■大阪駅周辺に対抗 他地域の商業施設相次ぎ改装・開業
高島屋大阪店は25日、3月3日に増床改装を完了すると発表した。2010年3、9月に続き、今回は紳士向け売り場を8千平方メートルと7割広げる点が特徴。国内初の紳士向け「マークバイマークジェイコブス」、高級靴「JMウエストン」など約110の新ブランドを投入。婦人雑貨も帽子やストッキングを拡充する。
お問い合せ先 Copyright (C) 2004-2009 ルイ・ヴィトン ダミエ通販 ダミエ・メダイ All Rights Reserved Last updated: 2011/02/05 14:30:22